SSブログ

一週間で人生決める? [塾]

将来どの学校に行きたいのか、どんな職種に就きたいのか。
塾の個人面接を控え息子は先週それを悩み続けたようだ。親としては「なんだって構いませんので、お好きになさって結構ですよ・・・」と口では言っているものの、実のところ何になりたいと、また、どこの大学に行きたいと息子が答えてくるのか内心興味津々で暮らしている。
「あと一週間で人生決めなきゃ・・・」と大人からすると何じゃそりゃ、舐めてんのか!!と言いたくなるようなことを平気で口にしてる。やっぱりこいつはまだまだガキだ・・。
そんなこんなで面接当日。学校から直接塾に行って帰ってきた息子に、喉から手が出るほど聞きたい身を抑え、暫くしてから切り出してみた。「で、面接どうだったの?」
「あ〜、別に志望校決めなくても良いんだって。オープンキャンパス行ってみるわ〜」
何とも至極まともな返答・・・。将来何になりたいという話は「まだわかりません!!」で、終わったようだ。
そりゃそうだ、一週間で決められるなら、そんな簡単な話は無い。ただ、医学部なんてとても無理。偏差値で職種も次第に限定されてくる。時期が来れば本人が決めてくれるだろうが、老い先短い身としては「早いところ安心させてくれ!」という想いで暫し暮らさなければならないな〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。