SSブログ

H-Ⅱロケット [家族の事]

前回、皆様にご心配をおかけした学習は改めて考えさせられた。 国語に関しては、日々少しずつ私と時間を持つ様にしながら、皆様からアドバイスを頂いた様に得意科目を伸ばすべく努力を続ける方針とした。 テスト返却後、家内と二人あまりの衝撃に取り乱し、その勢いで書き込んだ内容に沢山のアドバイスを頂き本当に皆様に深謝するばかりである。ありがとうございました。亀も本当にゆっくりですが進んでおります。

GWということもあり今日は息子の友人のM君と筑波エキスポセンターへ出掛けた。5年進級と共にクラス替えとなり幼稚園入園からずっと一緒の組だった親友も、初めて違う組となり少しばかり離れてしまった友人と遊びに行きたいというリクエストに応えて我が家の家族とM君の5人でTX(つくばエクスプレス)で1時間足らずのエキスポセンターへ行くことになったのである。

                     

GWは勉強漬けという鬼父の思惑はもろくも崩れてしまったが、親友と過ごす時間も息子(男の子)にとっては貴重である。普段M君の家が大きいため(お寺)息子は時々御邪魔しては遊んでいる仲ではあるが、このところ塾の予定が二人ともすれ違いとなりそれすら叶わないで居たため2人にとって良い時間となった。 山梨旅行に続いて、またしてもプラネタリウムを観ることが出来たが「貸し切り」には叶わず、GWを意識してか子供っぽい演出がかえってつまらない内容であった。 総じてスタッフが過剰な子供扱いで、印象の残らない展示であり、科学技術館を経験しているものにとっては今一歩と言った内容であった。 どうして公共施設では総じて子供を「おこちゃま」扱いするのか、この弊害って結構あるんじゃないかと考えさせられた。

                     

H-Ⅱロケットの実物大には迫力を感じ、表面素材の内面がハニカム構造という実物に触れられたことは2人とも感動していた様である。

 具体例は特記しないが、友達の5年生と一緒にいたことで愚息の幼さが良く解り、精神面における成長の大切さを肌で感じる一日であった。 帰ってから少しだけ読解に挑戦したものの、疲れが出たらしく繰り返すアクビに本日は早めに終了。明日からは算数に集中して特訓しなければ前回と同じ轍を踏む事は避けなくてはならない。


    ※ ご覧頂きありがとうございます。ご意見、ご感想、アドバイスなどいただけますと幸いで ※

試験的にso-net・photoの画像をサイドバーからジャンプできる様に加えてみました。内容は社会でのオリジナルテキストが中心ですがこちらは気まぐれにアップしたモノばかりですので、この先いつまで置いておくかは未定です。サイト上方のIMAGE-LISTをクリックすると全ファイルが見られます、またサイト内で画像をクリックしても拡大できます。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

はっちゃん。

すごい!!!すごいですよ!!!Photo拝見させていただきました!!!きれいにまとめてあって、素晴らしいです。うちは、社会苦手、理科の昆虫苦手…あげるとキリがなく…。でも、ryouhinさんはすごいですね!本当に鏡です!!仕事が忙しい、とか家事でくたびれた、等に逃げないで、私も気合をいれなくちゃ。リズムを定着させるはずのGWになっちゃったんですもんね・・・(苦笑)インフルエンザになったのを機にダラダラ癖が出始めてしまいました。(はじめから、やりなおしだぁぁ。泣)
by はっちゃん。 (2007-04-30 12:21) 

ryouhin

はっちゃん 様

コメント頂きありがとうございます
Photoご覧頂けたのですね、PCのHDを整理しており消去する前にUPしてみました。
過分なお褒めを頂きましたが、日頃勉強を見ている家内にとっては全く無駄な行為らしく見向きもされておりません。
ということでオリジナルテキストは最近テンション下がっている状態です。
使わなければゴミ同然です。(淋しい限りです)
インフルエンザは完治されたのですね、何よりです。
GWいかがお過ごしですか?我が家もダラダラとしていて・・・
時間の有効活用は難しいですね。(笑)

時にはリラックスしながらお互いこのGWを乗り切りましょう。
by ryouhin (2007-04-30 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。