SSブログ

クロスワード [家族の事]

天気も良くゴールデンウイーク真っ只中、ということで最近一息入れすぎの感もあるが、祖父母の誘いでバスツアーの潮干狩りに出掛けた。 といっても 嫁+子 が参加したのみで、私は束の間ののんびり気分を味わうことが出来た。 初夏の日差しの中で一人散歩に出掛けたり、BGM(※)を聴きながら貯まっていた本を読むこともでき、こういった時間も貴重であることを改めて実感できた。普段だと必ず2人の内どちらかがお供をし、なかなかノンビリとまでは行かない。(家内に感謝) 道路事情も連休の為渋滞となっていたようで帰宅はすっかり遅くなり10時前となってしまったが沢山のアサリを持ち、少し日に焼けて帰ってきた。

ということで本日は全くの勉強ナシ、それでも本人はバツが悪いと思ったのか「海岸線に工業地帯が見えた・・・」など言っていたが、「今日の分は明日から取り戻さなくちゃネ」という家内の意見に、深く頷いていた気持ちが、明日からの努力に結びつけばよいのだが、このGW中はちょっとノンビリし過ぎているのかも・・・ 

                (本日の収穫)

先日本屋で見掛けたクロスワード本双葉社:クロスワードDAY)、本人が欲しがって購入したものだが、これが語彙を学ぶのに結構良いのではないかと一緒になってまじめに取り組むことにした。 遊びながらかなりの語彙数を書き込まなければならないことは、テキストや参考書ばかりから語彙を得ようとしていた息子にはもってこいと思われる。

      

ことわざクロスワード、県名クロスワードなど内容豊富、これから時間のある時に家族で遊びに出来ればかなり役に立つ様な感がある。 5年生といってもまだまだガキ、こんな小技が結構効果があるのかも知れない。 三日坊主の息子がコレにはまってくれれば少しは楽になるのだが、親の思惑通りに行かないのが常である。

(※)以前から大好きな元ヴァニラムードのemiriこと宮本笑里さんの passion cachee を携帯ダウンロード、「才色兼備」とはこの事


      ※ ご覧頂きありがとうございます。ご意見、ご感想、アドバイスなどいただけますと幸いで ※


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

筆圧が足りない土俵際 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。