SSブログ

盛夏の成果は夏バテ [家族の事]

夏休みも後半戦、8月5.6.7日のサマースクールから無事帰り、本来ならここから新たなスタートと行きたいところだが、実家主催の家族旅行へ翌日から1泊で参加、ようやく後半戦のスタートを切る事ができそうだ。例年だとお盆休みのピーク時に企画されるが、今年はメンバーの都合から予定が前倒しになり、その為私だけ途中参加、途中離脱と変則的な参加となってしまった。
サマースクールでは親の居ない楽しさを充分満喫したらしく、昨年に引き続き2日で5時間の睡眠時間をコッソリ耳打ちして教えてくれた。(ちなみに昨年、1日は貫徹したらしい)
コンセプトが全て「本人任せ」であるサマースクールではそれも自由意志らしく帰宅し夕食後には爆睡し、後の旅行でも睡眠時間の穴埋めなのか瞬時に爆睡してしまった(まさに瞬殺)。 その他の出来事は、鱒の塩焼きが昨年より塩分控えめで美味しかった事くらいであまり喋らないし、こちらも敢えて詮索するような聞き方もしていないので実際何があったかは良く解らない。暫くして塾から配布される画像CDに詳細が映されてくるので、それを観ながら説明を聞くという事になりそうだ。
すっかり休みボケしてしまった息子と家族が明日からの日常が以前のように戻るかは疑問だが、徐々にでも取り戻さなければと思ってしまう程この5日間は長い休日に感じられた。 また、他方での缶詰夏期講習を噂で聞きどこか不安感を抱きつつも、息子の忘れっぷりの良さを見ていて「結局は来年の努力かな?」と妙にこの納得感に最近慣れてしまった自分が一番夏ボケしているのかも知れない。

   ※ ご覧頂きありがとうございます。ご意見、ご感想、アドバイスなどいただけますと幸いです ※


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

ぼんぼん太郎

啓明舎のサマーキャンプ勉強無しで楽しそうですよね!うらやましいです!
5年生の夏・・どこまでやるかが本当に難しいですよね。
我が家はサピの夏期講習算数地獄に陥っていてこなせていないテキストが山積みにナリ、主人が「毎日、毎日、借金して利息がたまっていく感覚」ともう訳わからなくなっています。
サピックスは普段も算数だけやたらテキスト、宿題が多くて負担が多いのですが、夏期講習は20日間のうちに14日算数の授業があり、3日に2日算数なんです。親子でまた今日も算数・・・とため息です。おまけにこの夏で「比と割合」は完了で後期はそれを使ってどんどん問題解くんだそうです。気が抜けな~い!
息子は算数大好きタイプですがさすがに食傷気味です。もちろん整理苦手な我が家は子供部屋にテキストが散乱、プリント1枚探すのに一苦労です。
明日まで講習でちょっとだけお盆休んで、後半また講習です。
弱点克服?全く出来ません。
「記述の基礎」折り目もついてません。このままオークション出せます(笑)
サピックスは本当について来れない奴は置いていく!って感じだな・・・とつくづく感じている夏です。お互いがんばりましょう。
うちの「お邪魔娘」は朝講習に出かける兄をパジャマで見送り、だらだらテレビっ子になっています。ハハハ・・・
by ぼんぼん太郎 (2007-08-10 09:10) 

ryouhin

ぼんぼん太郎  様
コメントありがとうございます。
ご主人の表現は的を射てますね。夏休みは特に利率が高いですしね。(笑)
「記述の基礎」も確かに良いテキストですが、どうも家内はこのテキストの有名な事も知らずに使いたがらず、我が家でも「今となっては・・・」と言った具合で塾テキに追われています。あの丸山先生はどうしてしまったんでしょうね。
サピでは予習単元が無いと伺っていますが、ウチの塾では後半カリキュラム部分は予習ですので、「ヒーヒー」と泣きながら(これホントです)、「解らない~(ジタバタ)」を連発しています。
娘さんの様子、我が家と全く同じです。一人で留守番となったりすると午前中ずっとパジャマ族だったりして、一種オヤジ化していますね。

                      コメントありがとうございました。
by ryouhin (2007-08-10 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

前期終了学校にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。