SSブログ

時過ぎて [家族の事]

中学入試を終えると同時に仕事が慌ただしくなり、よそ様のブログを拝見することすらままならない状態となってしまった。当然ブログ更新などできるはずもなく、第一志望では無いものの学校通いを始めた息子のその後にはあまり関わることもなく、徒に日々だけが過ぎてしまった。この間何度徹夜となったことか、GWで何とか時間ができたものの、ともかくその後を少しだけ書き留めておくこととする。
結果が落ち着いてはみたものの、発表からまだ日が浅い段階では家内の「残念」といった意識は薄れることなく、また、かく言う自身も衝撃の治まりには時間しか解決してくれるものはなかった。当然とばっちりは息子に集中したわけだが、持ち前ののんびりとした性格がそれをかわすのに役立っていたようだ。日を追う毎に入学準備を重ね、その都度話題は「あ~あ・・・」で始まるいつもの会話。息子はというと、逃がした魚の大きさにやっと気付くような有様で、後悔先に立たずとはまさにこの事であると身をもって体験したようだ。
それでも入学式は近づいてくる。その前に卒業式もある。クラスメートは殆どが第一志望。「第一志望じゃなかったんですって・・・」という周りの奥様方からのありがたいお言葉にもめげず家内と共に無事卒業式を終えた。
当然暫くの休みが転がり込み、準備講座と銘打った塾からのお誘いDMの山に埋もれつつ、「暇だし、安いし」と案の定、誘惑に負け暫く体験入塾することとなった。塾とは最後の最後に色々あったので、今度は「他が良い」とのリクエストに答えることとした。(少しは自信を取り戻してくれれば良いのだが・・・)
体験は体験で以降現段階では塾は見合わせる事にした。入試に向けて宿題が山積みで大変だったことと、まじめに最初から通塾したのに中途入塾した子供達に追い越され、メリットをさほど感じなかったことが脳裏に焼き付いていて、取り敢えず中間試験まで様子を見ようと思った訳である。(何より先立つものに幾ばくか不安もある)
と、息つく暇無くあっという間に入学式を迎えたのである。
満開の桜の下、集合写真を撮り、無事息子は中学入学となった。
家路への途中、慌てて娘を呼び、人生で初めて写真館で家族一緒に写真を撮った。これから暫くはあの喧噪から逃れられるが、それも数年のこと。またまた騒がしい日がやってくるのだろう。


Achievement of access182000

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

Far-East

ご無沙汰しています。その節はすみません。
ご入学おめでとうございます。
今年は桜の開花が遅く、娘の入学式でも
校内で満開の桜を見ることができました。。
ご家族の写真を撮ったのですね。うらやましいです。
どうぞ私のブログの方にも遊びにいらしてください。
この前、群馬の山あいのしゃれたレストランで食べたケーキを載せました。
by Far-East (2009-05-03 20:24) 

ryouhin

Far-East様
ご無沙汰致しました。いつもコメントいただきありがとうございます。
お嬢様のご入学おめでとうございました。
今年の入学式は満開桜と殆どタイミングが一緒で良かったですね♪
いそがしくてなかなかFar-East様のブログに参加できず申し訳なく思っております。PCがホコリをかぶった状況です。
コメント頂きありがとういございました。
by ryouhin (2009-05-04 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まだ春遠し発掘調査隊参加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。