SSブログ

いつの間にか28万アクセスに [家族の事]

震災が与えた傷はことのほか大きく、亡くなられた人の多さに只々驚くばかり。後輩に陸前高田出身者がいたり、思わぬところで縁者が現れて話を聞く度に驚かされるばかりである。
ブログの趣旨とは異なり、私のような在京者が語ってはいけないと思い、すっかりご無沙汰になったこのブログの存在すらのんきに更新していられない気分の日々であった。
子供たちは? というと、娘は私立小学校を無事に卒業、そのままエスカレーターに乗り、今日はオリエンテーションの旅行から帰ってきた。
息子はというと、中学最終学年であるにも関わらず、受験が無いことを良いことに日々ダラダラとしているばかり、それでも身長は急激な伸び率で急上昇をとげ、あと数センチで私に追いついてしまう勢いを見せている。
大学までの学生生活を語る上で、最も飛ばして書いてしまう時期がこの時期であることは間違いなく(高校受験が無いもので………)、それ故更新もこの先暫くは暇に任せた更新になってしまいそうだ。

娘の卒業式は震災の影響もあり予定日こそ変わらなかったが、在校生の居ない極シンプルな卒業式となったが、私のような浮かれた存在にとっては、こういった厳かな儀式はシンプルが一番肌にあって感じてしまう。本人たちにはチョッピリ淋しい思い出かも知れないが、後々にはあの震災の直後に先生方のご苦労を思い起こせ卒業式が無事に出来た事への喜びを味わってくれることだろう。
当日帰宅難民となった生徒も居て、学校に泊まらなくてはならなくなった生徒達がいたことや、修学旅行で出掛けた気仙沼、陸前高田があのような被害に遭遇してしまい、お世話して頂いた現地の方々の行方も解らない事なども、娘の記憶の中にしっかりと残されたことをこの先の彼女の人生に活かされることを願っている。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東北関東大震災中3の夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。