SSブログ

そろそろ考え始めましょうか [受験]

随分と更新する機会も減ってしまいました。
お陰様でもうすぐ30万アクセスに届こうかという所まできたのですが、もっぱらFaceBookにシフトしてしまった普段のPCアクセスから抜け出せず、すっかりこちらのブログもほったらかしになってしまいました。
 息子も中学3年生、受験から3年が過ぎようとしています。

今の息子はというと、クラブ活動も魅力を感じないらしく、入部しているとばかり思っていた地学部も知らぬうちに退部して家と学校を往復するだけの帰宅部へと変部(?)してしまい何とも情けない、そしてお恥ずかしい無気力状態になってしまった。
まあ、高校からでも何かしらの部活に興味を持ってくれればよいのだが、これに関しては期待できそうもない。「高校行ったらゴルフ部でも?」と、私からは勧めてみたのだが、のれんに腕押し状態。
運動系の部活動をやっていた者は体力的に20年若い云々という記事を見つけて話題にしては見たが「はいはい」と軽くかわされてしまう。友達も付き合いが薄くなるんじゃないのか?との心配をよそに、メールだけはやりとりしているようだ。
そもそも携帯電話を持たせることにあまり良い印象を持っていなかったが、部活に入らぬ息子を心配して、友達連中が連絡取り合っているという話を聞きつけた家内が、それほど欲しいと思っていなかった息子に買い与えた次第。最近の若者には珍しい程、携帯にも興味薄く、メールが届いたときだけ確認している程度。まあ、それくらいなら持たせてあげても良かったのかな?と今ではこちらが納得している。
それに引き替え、中1のバカ娘は「メール読んだ?」と友達にメールする始末。娘は確実に最近の若者路線をまっしぐらである。
2人とも体育祭を終え、期末試験まっ只中。少しは本気になって欲しいが、なんだかダラダラと勉強しているんだかいないんだか。困ったものである・・・・
高校へ上がる一歩手前くらいから大学受験を視野に入れて本格的に塾へ通わせようと思っていたが、年が明ければもうその時期になってしまう。
さて、どこの塾へ行かせたモノかと、頭の片隅で考えを巡らせてはいるが、こちらも受験が終わって2年と少々、まったく情報収集してこなかったツケが回ってきた。まああと少しの間、じっくりと考えさせて頂きましょう。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中3の夏休み女子校文化祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。