SSブログ

まだまだ終わりは見えません・・・ [家族の事]

受験が終わってからというものこちらのほうが安心してしまいすっかり更新をサボってしまっていた。と言ってるうちに次の第二弾、娘の受験が待ったなしに控えている。
秋の学園祭シーズン真っ只中。折も折、小学受験の面接はもう始まっている。思い起こせば11年前には娘を連れて附属小に面接に来ていたのを同じような親子の姿を見て思い出さずにはいられない。
中学受験の息子と違い、小学校から付属に入った娘は勉強とは無縁、アイドルに夢中な日々。これからの1年、どうなってしまうのか・・・今が彼女の人生最高潮でないことを願いつつヤキモキする日々である。
父と娘というのはいろんなタイプが有り、「パンツも一緒に洗っちゃイヤ!」という関係もあれば、漬物屋さんで有名な芸能人親子のように二十歳を超えても一緒にお風呂に入る関係もある。我が家では、どちらかと言うと前者に近い関係で、めったに口を利いてくれない。廊下で向かい合っても「シッシッ!!」と手のひらでいなされてしまう・・・かといって母親に対しても友達のような関係でもなくブツブツと反抗した口ごたえをしている。いわゆる反抗期がこの大事な時期と重なってしまっているのである。
学力的に不安が溢れるレベルなのに、こちらから何を言っても聞く耳もたず・・・・さてさて困ったものである。受験を終えた兄との関係も犬猿とまでは言わないまでも口を開けば「キモい」の連発。
さ〜〜〜〜〜てと、どうやってこの娘を何とか受け入れてくれる大学に導けるか。まだまだ受験との戦いは続くのである・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。