SSブログ

週末は雨模様? [家族の事]

明日といっても日付が変わってしまったので今日、小淵沢方面に一泊の旅行に出掛けることになった。息子とは年末に旅行に行ったので今回は家族4人での久しぶりの旅行となる。 天気予報は・・・「雨」。私は昔から雨男、この定説は今回も破られることはなさそうである。 今回は車で出掛けることにしたので家内が車中で聴くものをと書店で見つけてきた「地理の鉄人」(学研)付属のCDを早速 i-pod に移した。 大抵こういった付属のCDで良いものにあまりお目に掛かったことがないが、この付属は今の息子にとっては丁度良いものになりそうでだ。

                    地理の鉄人-中学受験入門(日本編)

本来なら本の内容と照らし合わせながら要点を解説したCDを聞き「目と耳で学習」するべきものであるが、旅行中の車中で聴くにはなかなか良い。地理の要点を読み上げてくれるだけでもありがたい。 私の i-pod には以前から「Mr、ツカム」「七田式・理科ソング」「七田式・地理ソング」が入っているので、新たなライブラリーとして追加することとなった。 最近では i-pod も i-tune から書籍朗読のダウンロードできる冊数も増えたので、著者朗読の「窓ぎわのトットちゃん(2時間36分)」もオマケとしてダウンロードしてみた。 とはいえ車中は静かに聴く環境にはなかなか なりそうもないが強制的に耳から情報を与えるのも今までの経験から子供達には効果的なようだ。 国土のデータ、山脈、火山帯、河川の名称は隔週テストでも配点はそれ程ではないが車中で数え歌のように聴いているだけでも結構覚えているようだ。(ただ、唄わないとなかなか出てこない場合も多いが・・・)

久しぶりの旅行。天体望遠鏡、星座早見表、顕微鏡(拡大鏡?)、をトランクに詰め準備万端。 しかし、明日から週末は雨模様、 今更降ろすことも面倒になったこの荷物、取り敢えず旅行には持って行く事になりそうだ。


   ※ ご覧頂きありがとうございます。ご意見、ご感想などコメントをいただけますと幸いです ※


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

はっちゃん。

おはようございます。きっと、今頃はご旅行中ですね。
ゆっくりできる春休み♪楽しんできてください♪
せめて、午後からは晴れて、星空観察できるといいですね。
東京とは違う星空は実際に見ないとわからないですもんね。
良いご旅行になりますように♪
by はっちゃん。 (2007-03-25 08:47) 

ryouhin

はっちゃんさん
コメントをありがとうございます。
明日からは春期講習、そうゆっくりともして居られないのが実情のようです。
私の雨男伝説はしっかりと続いておりました。
オマケに地震も東京に比べ結構揺れましたのでビックリしましたが、能登では被害も大きかったので、無事に帰ってこれましたので何よりと言えば何よりでした。
by ryouhin (2007-03-26 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。