SSブログ

貸し切りプラネタリウム [家族の事]

束の間の旅行も到着後暫くして雨が降り始め、私の雨男伝説はまたしても健在であった。この辺りはOFFシーズンと言うこともあって、どこへ行ってもCLOSE状態、ひたすら「のんびり」と過ごすことに私としては徹したい。 小淵沢はまだまだ寒く、宿にはコタツも用意されているほどである。近くには大河ドラマの「風林火山」の撮影に使用している武田家の居城セットを見学用に拝観料を取って開放している施設もあったが特にコレと言ったコメントは無く、ただ「城」に天守閣が必ず無ければならないという概念を拭い去ることには効果はあったようだ。

地方には観光客目当てに色んな施設があるものだが、八ヶ○自然文化園○然観察科学館という施設があり、雨という天気の影響で予定が崩れたため、プラネタリウム目的で急遽覗いてみることになった。 到着すると来館者は我々だけ、当然プラネタリウムも上映時間無視で貸し切り状態、長い人生でプラネタリウムの貸し切りは流石に未体験、じっくりと「冬の大三角」などについて聞くことが出来た。 

付帯施設ではNASAアポロ計画の帰還船(といっても実寸大で作られた子供だましのおもちゃのよう)に乗り込めたり、糸川ペンシルロケットからH2ロケットまでの日本のロケット変遷や、NASA宇宙ステーションの日本の担当スペースの実寸大の箱 ( わざわざ金属で作らなくてもと思ってしまう ) がなぜか45°の傾斜状態で置かれていたり、はたまたなぜか南極の氷が固まりで無造作に置かれていて、すぐ脇にはアザラシのミイラが展示されていた。いわゆる秘宝館のような設備に子供は喜んでくれていた。  プラネタリウム、ロケットに関する展示、日食関連の写真ブース、南極に関する展示、オルゴール展示、カブトムシ昆虫コーナーと脈絡無くコーナーがあり、こういう所も有るのだと感心してしまった。(笑)が、子供達には丁度良い施設だった。

一棟貸しの別荘は、季節はずれのテントウムシの大群の来襲に驚かされることになるが付属の露天風呂で久しぶりにのんびりとした時を過ごすことが出来た。

明日からは春期講習、どこへ行ってもサブノートだけは手放せなかったが春期講習前の課題とされていた「一通りテキストは予習する!」を僅かに残して成し遂げられなかった不安を抱えつつ、息子も少しは気分転換が出来て春期講習に望んでくれることを願うのみである。


   ※ ご覧頂きありがとうございます。ご意見、ご感想などコメントをいただけますと幸いです ※


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

はっちゃん。

私も八ヶ○の自然観測○○は気になっていた所です♪会社の仲良しさんと旅行した時に寄るか寄らないか悩んだところです♪貸切は魅力的です♪

息子さんも、春期講習の前にたっぷり充電できてやる気まんまんなのではないですか?!素晴らしい ryouhinさんの親心にナイスです!
私も見習います!
by はっちゃん。 (2007-03-26 19:24) 

ryouhin

はっちゃんさん、初 nice ありがとうございます。
見習って頂けるような親ではいたいのですが、実情はドタバタの連続なんですよ。
はっちゃんさん、お子さんの春期講習は如何ですか?
短い充電期間しか取れませんが僅かな時間を少しでも充実させられたら、とお互い頑張りましょうね。
                コメント頂きありがとうございました。
by ryouhin (2007-03-26 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週末は雨模様?春期講習~前半~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。