SSブログ

夏休み [家族の事]

子供達の夏休みも1ヶ月近く経過し、二人ともすっかり休みぼけの様相となった。エコポイント目当てで購入したテレビでwiiに夢中な日々を過ごしているのが日常である。受験中はゲーム機から遠ざかっていた(遠ざけていた!)事もあり、さらにwiiも最近購入したため暫くは大目に見てあげようと思っては居たが、小学生の娘にとっては少々宜しくない影響が見受けられ、休み中の勉強はそっちのけ状態になっている。 
もし娘が中学受験を控えていたらゲーム機で受験を失敗することとなるのは明らかである。息子にとっては学校の同級生との会話もゲーム関連が多いらしく、ようやくその輪に加わることができたようだ。
せめて中学の復習程度の勉強をと、数日足を運んだ塾の間は宿題や予習でなかなか思う様に遊べなかったため、独占している妹と口喧嘩が絶えない。勝手な理屈を並べ立てる娘に対して更なるフラストレーションを溜め続ける息子は終生小者に終わりそうな存在でもある。部活の合宿も来週に控え、予想外に宿題も出されているので、その消化に手間取り気味ではあるが、中学一年生ということを思えば敷物の様に床に張り付いてダラダラしている訳ではないので、息子にとっては天下泰平な日々である。 
3072223


体が鈍ってはと、先輩知人の薦めもあり日曜日の早朝6時に子供二人を伴って早歩きで散歩する事となった。本当の目的は目立ち始めたメタボ対策と言えないではないが、30分足らずで皇居まで、最終的に1時間で神谷町まで歩きファミリーレストランで朝食を頂き地下鉄で帰宅した。流石に日頃運動不足な体に早歩きの1時間は子供にとっても少々答えたらしく帰宅後多少ダラッとしていたが、「今度はあそこまで行こう!」と私に言いつつも朝食に見かけた「和定食を次は絶対食べるんだ!」と兄妹で耳打ちしていたのをシッカリ聞き漏らさなかった。
3072218


3072217


早朝散歩もこのところの雨続きでなかなか毎週といかないので、TVで観て興味をそそられた「黄金の都シカン展」を国立科学博物館へ見に行くことにしたが、子供達にとっては黄金製のトゥミよりも謎のインカコーラのほうが興味をそそられた様である。
6年生になってからは家族揃っての科学博物館もご無沙汰だったが、久しぶりだったのと突然の豪雨で閉館まで居座り、雨上がりの空を観ながら蝉の大合唱に送られて歩いて帰路についた。 夏休みらしい夏休みではある。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

すうちい

良いですね、子供達との早朝散歩。
そのまま外での食事って子供にはワクワク度いっぱいですねー♪
by すうちい (2009-08-13 11:28) 

ryouhin

すうちい様
コメント頂き有り難うゴアいます。
目的が気に入らないのですが、スケサン・カクサン連れての散歩は結構楽しいものです。

by ryouhin (2009-08-13 17:06) 

Far-East

今父親と離れて暮していますが
その不在が父親の存在というものを
とても印象づけてくれます。
ですから早朝のお散歩ということだけでも
とても羨ましく思います。
by Far-East (2009-08-13 23:46) 

ryouhin

Far-East様
コメント頂きありがとうございます。
離れてこそ存在の大きさを知る・・・ということですね。
子離れできていない父親(私)としては耐えられないと思いますが、辛い日々ですね。楽しい散歩ですが、いつまでお伴してくれるのか・・・そのうち冷たい仕打ちを受けそうなのですが・・・・。


by ryouhin (2009-08-14 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

盛夏を前にfield of dreams? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。