SSブログ

field of dreams? [家族の事]

早歩き散歩も朝食と散歩だけでは・・・という意識もあって、家の周りではなかなか広い場所もないので少々足を伸ばし電車を使ってキャッチボールをしに向かった。
出発は5時として始発を目指して日暮里駅に向かったのだが、出発に手間取ったり、途中で遠回りしたこともあって2番電車となってしまったが日暮里舎人ライナーに乗って舎人公園に向かった。
3103301

3103300

最前列の見晴らしの良い席に座り20分ほどモノレールを楽しみ早朝の公園を子供達は駆け回った。考えてみたら、近所の公園は狭く、安全に息子とキャッチボールする機会はほとんど無く、そういう機会を設けなかった自分も反省すべきなのだが、以前遠投で痛めた肩が投げるたびに痛みキャッチボールもままならない状態だったので、どうしても及び腰になっていたのが実情である。案の定、痛めた肩は治っていなかったが、それでもなかなか得られない機会と思い休憩しながら疲れるまで楽しむことができた。
3103299


昨年までは、受験があったことを理由になかなか「遊ぶ」事から遠ざかっていた、というよりも避けることで安心していたというのが本音かもしれない。 受験を終えた身の反省としては、もう少し余裕を持って構えていられれば良かったと反省している。 経験することで次の機会なら ああしよう こうしよう という余裕を持った計画が建てられるのだが、残念ながらそういった機会はもうやってこない。 ただ、受験したことで息子との関係も違ったであろうし、同じ目標を持てたことで絆や信頼関係、物事の考え方や感じ方も、受験しなかったらと想像する家族とは違うものになっていたであろう。今のこの親子関係が私にとっては気に入っている。 欲を言えば結果として満足するものが得られれば良かったのだが、それはもう少し先のお楽しみになっている。時代が時代だったので父親と遊んだ記憶は殆ど私にはないのだが、いつかは思い切りキャッチボールをしたいと子供が生まれる前に思っていた事を思い出した。
あまり散歩ばかりで更新していると「下町散歩日誌」になってしまいそうなので視点を変えた「受験日誌」を構想しなければ・・・

Achievement of access200000 at 9/4


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 4

すうちい

いいですねー、親子キャッチボール。
私の父は家で仕事をしていたので、毎日のように相手をさせられました。
最近無性にやりたくなります。
でも相手といえば運動音痴の奥さんしかいないしなーorz
by すうちい (2009-09-02 14:01) 

ryouhin

すうちい様
コメントありがとうございます、お返事遅れて申し訳ありません。
物理的要因でなかなかお返事できなく申し訳ありませんでした。
奥さんと、良いじゃないですか!!
父親と一緒に遊んだ記憶は私には残念ながら皆無で、その分子供と思い出(?)作りに忙しいですね。お父さんとの思いでが沢山ありそうですうちいさんが羨ましいです。
コメント頂きありがとうございました。次回はレスポンス良くお返事させて頂きますのでお許しください。

by ryouhin (2009-09-16 23:35) 

Far-East

こんにちは。ご無沙汰しています。
女の子二人なのでキャッチボールはしたことが
無く何を書こうかな、と
考えてたのですが、
うちの父親は野球もサッカーも出来るので
男の子が欲しかったかもしれませんね。
将来お酒も一緒に飲めませんしね。
今は帰ってくると
下の子とDSの話では盛り上がっています。
by Far-East (2009-09-18 07:48) 

ryouhin

Far-East様
コメント頂きありがとうございます。
なかなか訪問できないで申し訳ありません。女のお子さんだけですとなかなかキャッチボールとはいかないかもしれませんね。ウチの娘はお手伝いで球拾いを面白がって居ましたが、一緒に遊んでいることが楽しかった様で野球自体には何も興味がないようです。
男の子と父親は一緒になって何かをするというのはこの先どうなるか解りませんが、将来の母親と娘の様な買い物や料理といった付き合いも羨ましいですから、どちらもそれなりに楽しみですね。勿論クロスした関係も楽しみで、娘と銀座でデートすることが父親としては待ち遠しいことでもあります。
コメント頂きありがとうございました。
by ryouhin (2009-09-23 02:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休み今度は築地で朝寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。