SSブログ

さあ、いよいよ本腰だ〜〜〜 [受験]

新しい年を迎え如何お過ごしでしょうか?
暫くブログから遠ざかってしまいました。人間の習慣というものは恐ろしいもので更新することから遠ざかる癖が一端ついてしまうと、自分のブログの存在さえ忘れてしまう程でした。
さて、高校2年生も終盤を迎え、受験体制にいよいよ突入してまいりました。
ということで、これまでに起こったことを含めて経緯を簡単に書いておきます。
本格的通塾が始まり、本人も自ら勉強しなければという自覚を持って机に向かうようになってきた。
苦手な国語からはどうも仲良くしてもらえないようで本人の苦手意識は益々高まるばかり、志望学科も本人曰く「国語と縁の薄い理工学部」と決めたようだ。
学校はと言うと、担任との保護者面談があり現状報告を受けた。
成績は学内テストに比重をおいた期末と、塾内テストと重なり塾に比重をおいてしまった中間テストで大きな差があり学内を軽視してしまった事により総合順位の判定に悪影響を及ぼしてしまった。
付属大学に進学しない者は推薦を貰おうと思っている為、この学内順位が大きく推薦に影響を与えてしまうわけで、どうやら志望大学の推薦を授かるには厳しい状況なようだ。
付属大学からの純粋培養された担任は、学外受験に全く知識というものがなく、またそれらに対するアドバイスを他の教員に委ねる傾向があるようで、こちらからの質問にも全くと言ってよいほどまともな回答は得られない状況。これだから・・・と改めて大学附属に進学させてしまった事を今更ながら後悔することとなった。
付属大学には息子の希望する理工学系の学部はあるもののその存在価値が弱すぎるため、本人は他校への受験を覚悟したのである。
昨今の受験はAO入試、センター試験と、私の受験時期には存在さえしていなかったシステムが組み込まれ、親としてはまったくもって戸惑うばかり。今更ながら、これは親としても受験システムそのものを学ばなければ・・・と遅すぎる親の自覚が湧いてきた。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。