SSブログ

昨今の事情 [受験]

このところブログ自体あまり惹かれることもなく何となく始めたフェイスブックやインスタグラム、ツイッターといったものの更新にその時間を奪われてしまっている。
息子はというと高校3年生最後の夏、勝負の夏、悔いの残せない夏・・・
ということもあり、勉強に対する姿勢は以前にもまして高まっているようだ。
夏の間の夏期講習も終わり自習時間が増えた過ごし方といえば、朝起きてから塾の自習室か近くの図書館の自習室へいって自習、昼ごはんを食べに一時帰宅し、食後に1時間ほどのんびりしてから再度自習室に。夕方帰宅し、自室で勉強。といった形が定着している。自室だと携帯も気になるし、何より誰かがいる環境での勉強方法が彼には捗るようだ。私の受験に比べたら比較にならないほど勉強机に向かっている事だけは確かである。
目標とする大学も決めているようだが、ハードルは高いようですんなりと結果が得られるとは思っていない。
苦手な国語、社会もセンター試験のある国立を視野に入れると、そこそこ点数を取れるような形にしておかなければならないという現実が彼の現状最も大きな悩みの種である。センター試験の点数というのも何だか変なもので、私の受験の頃には無かった制度のため、親のこちらからは全くアドバイスできず、むしろ息子に色々とそのカラクリを伝授してもらい、ぼんやりと掴めているような情けなさである。
人口に対する国立大学の数は東京は圧倒的に少なく、どうしても主体を私立に考えなければならないが、息子の目指している学部は何やら限られているらしく、最終的には妥協した大学選択になりはしないかとヒヤヒヤしながらも、全く蚊帳の外に置かれているこちらとしては楽しみの1つでもある。
娘はというと、相変わらず学内順位も最低ラインを低空飛行しているが、親友のご尊父の海外転勤によって米国に旅立ってしまったため、「私もアメリカの大学に行きたい!」と驚くような事を口にし始め、今まで敬遠していた通塾さえも英語専門塾行きたいからと自分から週5日通うことを決めてきた。
これはこれでどう転ぶか、こちらとしても楽しみである。
まぁお陰で今年の夏はこちらも夏休みどころではなく、家に篭もりきりの日々をすごさなければならなかった訳だが、来年の夏はどうなっているのか、今から楽しみである。


追伸
書き終えてから見直すと随分と漢字の熟語が抜けていますが、これはサーバーの関係です。この文章も表示がおかしくなってるかな? 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日頃の姿勢変わらない思い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。