SSブログ

ちょいイラしてます [受験]

ここにきて少しだけ息子もイライラし始めたようだ。
受験への不安なのか、あまり口数もなく淡々と日々を送る様子である。集中力を切らさないために、気分転換は周囲が配慮すべきなのだろうが、手法によってはかえって足手まといに成りかねないので慎重にすべきであろう。
また、少し甘く考え過ぎな傾向があるのも気がかりである。志望校選択でも夢の様な高偏差値大学を口にする事もあり、「いや〜あまり高望みは辞めておけ」と言ってはいるが、親のレールのまたがってしまった私からすると、親指導の誘導は避けたい。
母親の第一条件は「家から通える」に対して「寮生活でも親元を離れて暮らしてみたい」と息子は思い始めたようで、間に立たされた私が聞き役に回っているが、私としては「行きたい学校優先でその後はなんとかなる」という考えを持っているので息子の意見を尊重してあげたい。これから残された期間で話し合いすることになるが、恐らく「母は強し!」を実感させられるのだろう。

塾での合同説明会があり、今年のおおよその傾向を説明していただいた。私は仕事上行けなかったので妻にボイスレコーダーを持っていってもらい聞くことができた。中学受験の説明会と違い、あまりに多くの学校が存在するため各学校に他する傾向、去年との違い等がボヤッとしたままではあるが、昨年の受験において2015年度入試から難化する傾向を明かされて浪人するものが極端に減ったために現役率の高い受験になるようだ。そのため無謀な偏差値校を受験しないで手堅く勝負する浪人生が減り、現役生のチャレンジする傾向が現れるため穴場となる大学や高倍率となる大学が出てくるようだ。その辺りは個別面談を控えているので詳しくお伺いする機会もでてくるので、志望校変更に若干の影響もあるかもしれない。
FullSizeRender.jpg


※ボイスレコーダーは小学受験説明会用に購入したが、これほど受験の度に役立ったものも無いというくらい役に立ってくれた。中学受験説明会では、志望校傾向を反復して聞き直すこともでき、学校の教員との面談も妻が録音し後から聞くことで、いちいちどうだったかを聞かなくても一言一句残さず聞くことができた。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

志望校選択模試?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。