SSブログ

志望校選択 [受験]

受験まで数ヶ月を残し、秋も深まりを感じるようになってきた。
志望校選定は言うまでもなく運命を決めると言っても過言ではない。
それらは志望学部、偏差値、ロケーション、教育者、その他諸々の要素によって決められる。
その中には当然聞こえのいい学校、という要素も表面に現れることはなくとも加味される要素であり、親の立場からするとあの大学よりこっちの大学のほうが昔から有名、賢そう、等。当の受験生にはどうでも良かったりすることまで親としては口を挟みたくなるのも必然。家内は「折角私立の高校まで通わせたのにあそこの学校だったら今までの附属大学にそのまま進学しちゃいなさい」と息子にボヤいている様子・・・私は自分の大学受験の折に半ば両親が決めた学校に行かされた・・・という思いもあるので、息子には「自分の行きたい学校を選べ、但し行く行かないは別にして早慶どちらかは受験してくれない?」と任せた口調の中にチョッピリ意向を混ぜたりしてしまう。
ともあれ、第一志望は国立の理工学部に決め、センター後期が第二志望、私立は無難な偏差で選択してチャレンジは半ばあきらめ感の強い1校だけにしたようだ。私立の無難・・・これがまた家内と息子の間で良いと思う学校が違うようで、ここ数日で何とか決めることになりそうだ。
国語と社会のセンター比率が軽くなるような学校選びをしているようだが、毎回あてにならない国語社会の点数だけに当日の問題の出来が彼の運命を決めることになりそうだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変わらない思いちょいイラしてます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。