SSブログ

備えあれば・・・? [受験]

とうとうセンター試験まで1ヶ月を切ってしまった。
ここまで来るとじたばたしようにも親としては何もすること無く、試験日のコンディションに気を配る程度となる。
第一志望は1時間ほど電車で郊外に向かった処にある。最大のトラブルといえば積雪による電車の遅延が予想される。たとえ1時間の距離といえども辿り着かないことには勝負にならない。大抵の親が心配するのはその「辿りつけない」という不安であり、我が身であればその心配も無く当日を迎えるのとは異なり、とかく子供のこととなると自分では考えられないことまで予想してしまう。では、その不安を解消すべく考えられるのは宿泊施設の存在である。私としては雪の季節に試験を行うという長年論争の種となっていた問題はさておき、多少の気構えをしておかなければならないと考えていたが、家内は宿泊施設を確保すべくネットを駆使して予約を取った。まあキャンセルすれば良いことだからという考えも有っての備えではあるが、多くの保護者もそう考えるようで大学近くはほぼ満室、センター後ならキャンセルが大量に出ますよ・・と言われながらも自分が安心したいが為にちょっと離れた場所の宿泊施設を確保した。
まぁ当日は雪でも降らない限りは自宅から直接向かわせるつもりである。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。