SSブログ

そんなにのんびりしてて大丈夫でしょうか? [受験]

あけましておめでとうございます
世間では、松の内も終わり正月気分から切り替えて慌ただしい毎日が戻ってきた。
我が家の受験生はというと、年末彼の誕生日があり、無事に18歳を迎えたのを皮切りに、三が日のイベントも、ほぼ例年通りにこなして、私から見て「受験生らしからぬ正月」を終えた。
さすがに大晦日、元旦は塾もお休みなので自宅学習となるのだが、実家への挨拶回り、初詣、祖父母主催の家族食事会など例年通りに同行し楽しんでいた。まぁ息抜きも必要とは思うが、見ているコチラは焦ってしまう。元旦のゴールデン番組もテレビの前で遅くまで楽しんでいるところを見ると本人も例年通りの正月と何も変わらない様子であった。それにしても、昔我々世代の受験戦争と現代の受験戦争ではあまりに違っていて、このまますんなり進学でもされたら羨ましくさえ感じてしまう。それほど勉強していない様にしか見えない。
学校は?もう行かなくていいのか?との問に。「体育だけ行こうかな・・・運動不足だし。」何とも大らかというか楽天的というか、焦りを感じさせない姿に逆に頼もしささえ感じてしまう。
いよいよ来週はセンター試験。ホントに大丈夫か?・・・頑張れ!!と、言ってはならないと心に誓った言葉を口にしてしまう今日此頃である。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

備えあれば・・・?センター終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。