SSブログ

センター終了 [受験]

センター試験も無事終了した。
まぁ国立大学を志望する場合は一律に受験せざるを得ないシステムであるわけで、苦手だからといって逃げ出すわけにもいかないのである。今年のセンター試験は数ⅡBがかなり難しいという情報がセンター試験中にYahoo!のトップページに載っていた。案の定、得意な数学で得点が思うように伸びず諦めていた国語がそれをカバーしてくれるという奇妙な結果に終わったようだ。点数はというと「想定内、想定内」と息子は言っているが、取れるものはⅠ点でも余計に取って欲しいのは親心、何とも中途半端な感触である。
試験が終わりすぐ帰宅するものと思っていたが、会場が学校別であったため仲間と食事をして帰るという電話があり、帰宅したのは9時を少し廻ったくらい。「想定内、想定内」と言われれば少しはこちらも安心して居られるが、いつになく饒舌になっている息子を見ると、第一関門を突破した達成感とでも言うか安心感を感じさせてくれるのが多少の救いである。
食事してきた仲間は、最高学府を目指すもの、医学部を目指すもの等、息子より高偏差値国立大学志望者ばかり。当然センターの点数もかけ離れて良いのだが、それでも足切りになりはしないかと心配するもの、センターと2次試験の合計得点比率が同じで2時試験で相当頑張らなければならないもの、既に足切りに引っかかったしまったと嘆くもの等、周りはちょっとした落ち込みモードだったようで、低い点にもかかわらず足切りもなければ、センター得点比率が低いため得意の2次試験で何とかなると高を括っている息子だけは若干浮かれていたようだ。
こんなに余裕をかましていてホントに大丈夫なのか?と思うのも親心。試験前だというのにサッカー日本代表のアジアカップは全試合生で観るのを決めている神経の図太さだけは親父の血を受け継いでいない事だけは確かなようだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。