SSブログ

ラスト1ヶ月!! [受験]

いよいよと言うか、とうとうと言うか・・・残す所1ヶ月になってしまった。
それにしても息子の余裕はどこから出てくるんだろう、と心配というよりも感心させられてしまう。
我が家の夕食は大凡7時前後、私が帰宅すると息子は決まってニヤニヤとスマホを片手に食卓に座っている。それから食事を済ませ、なんだかんだと8時すぎるまでテレビを観て、入浴。この時間帯に対しては中学の頃から決められたかのように同じ行動パターンを執っている。
私の高校生だった頃、タイトルは忘れてしまったが、早稲田大学志望の学生が受験に失敗して浪人生となってしまった顛末を書いた本があり、丁度受験期であった私は一気に読んでしまう程に面白く、またその後の浪人生活から再度の受験失敗を描いた続編もあり、勉強勉強また勉強という日々を淡々と面白おかしく描かれていた。
同じ立場となった私は、著者と同じような机に向かう日々を過ごし、朝起きてから寝る間も惜しみ、ほとほと疲れた状態で受験日を迎えたという記憶が時として蘇る。
息子においては生活リズムは中高一貫して変わらず、1ヶ月前だからといって焦っている様子も全く見せない。これが現代の受験なのだなと、我々世代の受験競争とは、また違った受験になっているということを実感してしまう。
確かに子供の数は減少する一方で、大学に関してはそれほど減っているわけでもなく、構図としての学歴社会は残っているものの、良い意味で多少は実力社会へと変化しているので以前に比べて出身大学に拘らない均衡化となり10人に1人というような競争率は遠い昔の事のようになっているので、はるかに大学という敷居は低くなってきているのかもしれない。
そんな事を考えている親を尻目にのんびりと入浴している息子は、あと1ヶ月を彼なりの焦りを感じて迎えたわけである。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

センター終了真っ只中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。